サービス接遇検定準1級

昨年、2018年12月8日。
サービス接遇検定準1級の試験を受けてきました。

人を育てる仕事をしたいと28歳の時に思い、転職。
接客・販売経験はあれど、資格などは何も持ち合わせておりませんでした。
いくら経験があっても、説得力にかける!これはまずい!と昨年から資格試験を受け始めました。

準1級の試験内容は面接。
2級の筆記試験に合格し、準1級の面接に受かると取得できます。併願も可能です。
私は6月に2級を合格していたので、今回は面接のみでした。

控室に入ると、全員スーツ。
私服でも問題ないようですが、私服の方は見受けられませんでした…
私もスーツに久々に夜会巻きをして出陣しました。

受験者は学生さんが圧倒的に多かったです。
男女比は9:1

入室前に案内係の女性から「入室時、鞄は両手で持つと素敵に見えます」とアドバイスをいただきました。

試験内容は物腰・言い方・言葉遣いを見られます。

協会からDVDが出ているので、そちらを見て臨みました。
最後に面接官からアドバイスシートを渡されます。
結果はこのような感じ。



緊張のせいか、物事と言い方にチェックがついていました…
ちょっとショック。。

だめだったかー…と落胆していましたが、、、



合格できました!!

3人一組で試験を受けますが、私の前に受けた方は前傾姿勢がとれていませんでしたし、余程のことがない限りは、合格となるのではないかと思います。

毎年2つくらいのペースで、何かしらの資格を取得出来ればと思っています。