【2018】食べられなかった時に私の身体に起こった出来事

昨年仕事中に事故に合い、その後も色々とありまして、心を病んでいた時期がありました。

2週間で4キロ体重が落ち、睡眠がとれなくなり…
最終的には半年で9キロ痩せました。

食欲が全くなくなり、何を食べても美味しいと感じることができませんでした。
汚い話ですが、下痢と便秘を何度も繰り返していました。

幸い実家なので、無理やり食べるという形にはなっていましたが、
胃が縮んだせいか、食べられる量は明らかに減っていきました。

でもね、普通だったんです。その時は。
怖かったのは数か月後。

髪の毛に艶がなくなり、パサパサになる。
肌がくすみ、ごわつき、張りがなくなる。

一気に老いがやってきたと怖くなりました。
食欲が戻り、現在3か月。
食生活、睡眠を変えたら髪質もようやく以前に少し近づいた気がします。
(もちろん美容院で高いトリートメントをするなどもしましたが)

今年が終わる前にやってきて効果を感じられたことを記しておこうと思います。



たんぱく質を食べる

いわずもがな。
多少、無理してでもお肉を摂るよう心掛けました。

すぐに効果はでませんでしたが、2週間くらいで少しずつ肌や髪に潤いが戻り、
食事(タンパク質)って大事だなと改めて痛感しました。
はじめは胃が受け付けなくて、気持ち悪くなったりして時間がかかりました。
お粥とか優しいものからスタートのほうがいいかもですね。


♥乳酸菌でお腹の調子を調える



夕食後、30分以内に飲んといいらしいと見かけたので、
2~3か月程継続しました。

その時、話題だったこちらも試しましたが、




私にはピルクルのほうが合っていたかのように思います。
(それ以上痩せてどうするんだ!と医療人の友人に怒られました。笑)

カロリーが気になる方は、カロリー30%カットのものも出ていたのでそちらで。


♥きちんとした睡眠をとる

これは本当に大事!!!
結局、体調が万全でないとどんなにいいスキンケアを使っても効果はでません。
私の場合、怪我もしていたので睡眠がとれないことで、治りも遅くなってしまいました。
(寝ている間に新しい細胞が作られるらしい)

あとは柔道整復師の方に聞いたのは指先を押して、マッサージするのもよいそうです。
ここ痛いときは自律神経が乱れているとのこと…


まだリハビリ残っていますが、来年の春までに終わらせることを目標に頑張ります!!!